砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

別荘の愚 ~豊かさは「所有」ではなく「占有」で決まる

今回は「別荘の愚」さ。この僕に別荘を買おうかどうか相談を持ち掛けた君に答えよう。君は本当に別荘が欲しいのかな?この僕にはね、全国に腐るほど別荘があるんだよ。ま、ドーミーインとか東横インとかルートインとか呼んでるけどね。「イン」がいいんです。だって、同じじゃん。それどころか年間の維持費もかからなきゃそこに着くや否や掃除をする手間も要らんし、安い食材を調達することもない。君は本当に別荘が欲しいのかな?君は別荘ライフをエンジョイしたいのではなく、単に所有欲のある見栄っ張りなんだよ。だから君は一生、貧しい人間さ。本当の豊かさは「所有」ではなく、「占有」で決まる。彼氏が彼女に対して「お前は俺のもの」と思うのは一方的な所有で、彼女が彼氏のことを「私の大切な人」と思ったときはじめて彼女の心を彼氏が占有したことになる。「アホ、海や山に癒されたいんじゃ」と反論する奴もいるだろう。ドアホ、本当に癒されたいなら人知れず自由な時間と非日常の余韻を楽しめ、この野郎。