砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

その一言があるかないかで±偏差値10

歳月、人を待たず。岐南町のあの店は役立たず。ってことで昨日の僕は笠松町の和風食房@まほろばで美味しいランチを食ったわず。ほらごらん。これだけの料理に珈琲がついて396バーツなも。日本円にすると1300円やて。そう、笠松町ではバーツのほかにもペソやリラも使えて来年からはユーロも可。そこでだ、なんと結衣ちゃんのお食い初めのパーティー会場としてまほろばに白羽の矢がメッタ刺しになったのさ。実はね、数日前に30年来の知り合いの料理屋に「孫が生まれたんでお食い初めで使わせてね」とわざわざこの僕が訪れて予約したんだよ。でもね、どーにもげせないというか言葉に言い表せない違和感に襲われたんだ。それは「えッ?本当!?それはおめでとう!」の一言がなかったからだ。料理は偏差値43レベルだし、おしぼりはカルキ臭ぇくせに、頭の悪い生意気な女将だぜ。そんなとき「あ、そうだ!古田星人(本名・聖人)の店に行ってみよう♪」とうちの家政婦と一緒に行ったがや。星人、よろしくね。