砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

伊能忠敬は世界中に1人

一昨日から新たにスタートした『孤独のグルメ』を録画し忘れて重文級に凹んだ@食事のシーンを観ただけで満腹になるお値打ちな五臓六腑を持つ杉山です。さきほど週間予約をしようと頑張ったが、そのやり方が国宝級に分からなかった。そして僕は途方に暮れた。ちなみに、天涯孤独なロンリーウルフの僕なのにお風呂の点け方もガスレンジの使い方も因数分解と同じレベルで分からない。「何かを始めるのに年齢は関係ありませんよね」と後輩。「そうなのか?」「日本で初めて全国地図を作った伊能忠敬は50歳を過ぎてから天文学の勉強を始めて56歳から全国各地を旅して作ったんですよ」「うん、知ってる」「それまで酒屋の主人だったんですよ」「だから、知ってる」「だって『人生50年』と言われた時代にですよ」「くどいなお前。伊能忠敬は世界中に何人いるんだよ?この世にたった1人だろ。誰もマネができないことをやったから江戸時代のおっさんが平成の世でも有名なんだよ。伊能忠敬が後世に語り継がれる時点で