砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

新たな時代の幕開け:一掃された団塊の世代たち

今朝も3時から『永遠の0』を観て号泣した僕がいる。これで3回目だが、ストーリーを熟知しているため感動的なシーンになる5秒前から泣き崩れてしまうがね。思うに、年を取ると涙腺と前立腺とが体の奥のほうでリンクして肥大化するのだろうか、体中の水分の流出が止まらない。前立腺で思い出したのだが、ここ数年、ビジネス環境が改善されたと思わないかい阿藤快(ご冥福をお祈りします)。それはね、「団塊の世代」という社会の産業廃棄物が第一線を退いたからだよ。団塊の世代、それは昭和22~24年に生まれた「やればデキる!」「根性で乗り切れ!」「売るまで帰ってくるな給料泥棒!」と平然と叫び続けた連中だ。ま、生まれたときから競争社会の連中なので理解できなくもないが、その歪んだ価値観を周囲に押し付けるのだけはやめてもらいたかった。想像してごらん、元阪神の川藤みたいな奴ばっかだったんだぜ。松岡修造は、あれはパフォーマンスだからかえってスマートなんだよね。新たな時代の幕開けだ!