砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

女子会がやたらと多いその理由

清少納言が著した『枕草子』161段に「遠くて近きもの、極楽。舟の道。人の仲。」という一節がある。それを「黒くて胡散臭いもの、気楽な、弘道の、腹の中。」といじって一人で爆笑していた杉山です。あー、毎日退屈でたまらん。あいつ、本当に長良川に転げ落ちて発情したヌートリアに根こそぎキレイに襲われんかしゃん。今回は「女子会がやたらと多いその理由」だよ。まずその響きからして気持ち悪いよね。この際、それは許す。ふと考えると安い世間に「女子会」は腐るほどあるけど「男子会」はほとんど聞かない。「群れたがる行動」は女も男も同じなのだが、なぜ女同士は寄り添い合って、男同士にはそれがないのだろうか。答えは超簡単で、女の物欲にはキリがないが人間関係については「まいっか、この人たちで」と妥協しやすい。だが男は物以上に人、特に同性に対しては潜在意識レベルで慎重となる。一見、逆のようにも思えるが、この詳細説明バージョンを今週中にお話しよう。これはビジネスにも活かせるよ。