砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

有言実行の愚:本来の正しい言葉とは

なんで茶柱が立たないんだよ。だって珈琲だもん。さぁ、今回は「有言実行の愚」だよ。吹けば飛ぶようなそこらの小っちぇ会社の社長は、年末になるたびに性懲りもなく社員に来年の目標を立てさせやがる。でもってそれを年明け早々に所信表明としてみんなの前で発表させやがる。バッカじゃねぇのか。そんなことばっかやってるからいつまで経っても鳴かず&飛ばずの小っちぇ会社なんだ。有言実行など絶対にあり得ないんだよ。そもそも有言実行という言葉はなかった。大昔からあった「不言実行(ふげんじっこう)」という言葉をもじって作られた新語だ。不言実行とは「文句や理屈を一切言わずに黙って淡々と実行すること」だよ。それなのに海の向こうからやって来たアファメーション(個人的な誓いを肯定的に断言すること)を他人の前で繰り返し唱えることがよしと思われている。バッカだねぇ♪他人に打ち明けた時点で変な満足感が必ず湧くし、ましてやそれを大声で叫ぼうものならすでに達成したと錯覚してジ・エンド。