砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

夫婦の価値観の相違

つい先日のことだが「夫婦別姓」と「離婚禁止期間」に関する最高裁の判決が出たよね。そこで今回は「夫婦の価値観の相違」というデリケーター&デンジャラシーな内容だよ。そもそも男と女の権利、特に所有権に関する考え方が根底から異なるんだ。そんな2人が夫婦という化学変化を起こすとそれがさらに顕著になるから「こりゃお手上げさ」状態になるんだよ。例えば、腕時計を買ったとしよう。男は買ったらそれで完結する。そのもの自体に愛着が湧いて毎晩、寝る前に「一日お疲れさま、おやすみ」と微笑む。女は「ねぇ、大須のコメ兵のほうが6500円も安かったわ。ショックぅ~」と3ヶ月が経った今でもチラシを見ながら目を皿のようにして比較し続ける。ちょっと怖いけどこれを夫婦関係に置き換えてみよう。夫は妻を見ながら「俺が選んだんだ」と必死に自分を説得している。一方の妻は「はぁ、元カレにしておけばよかった」と3年が経った今でも比較し続ける。そう、哺乳類として最も厄介な複数が夫婦なのだろう。