砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

友だちっている?要る?

ねぇ松田。いや、年末だ。そこでだ、生きているか死んでいるか分からんような友だちを53人ほど大掃除しよう。要は粛清だよ。っていうか、FBやネット上の友だちどころかリアルな友だちもほとんど要らんがね。そうそう、僕が死んだら密葬にしてくれと家族には言ってあるので身内以外は参列できないの。ま、身内も来ないかもしれんけど(坂本泣)昨日、年賀状を書いていたら「3年も会ってねぇじゃん。ってことは今後、死ぬまで会うこともない奴になんで『今年もよろしく♪』なんて書かなきゃいけねぇんだよ。こんな面倒臭ぇことさせやがって」と逆に怒りが込み上げてきたよ。もうこんなくだらない悪しき慣習はやめにしたらどうなんだ。でさ、友だちってそんなに必要か?何か困ったことがあったら法テラスに行けば食えない弁護士がいくらでも相談に乗ってくれるし、車のバッテリーが上がったらJAFを呼べばOKじゃん。友だちってさ、問題が解決した後に「なんかあったの?」と悲痛な表情を作って近寄ってくるんだよね。