砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

舟が前に進む条件

君たちはウソつきだ。すると「え?俺は誰にもウソなんかついてないよ」と言うだろう。ハハハ、想定内の安い人間たちめ。では「飲みたくない酒は飲まない。絶対に二次会には行かない。タバコを吸う奴とは会わない。当然、嫌な仕事どころか頭を下げてまで仕事は要らない」を励行してるのかよ?ううん、この僕はたまにハイボールが2杯になったりもするの。だって、さとちゃんが「いいじゃんスギちゃん、あと一杯くらい」って強引なんだもん。そう、君たちがウソをついているのは自分自身にだよ。君たちはせいぜい生きてあと30年だ。その間でもちゃんと手足が動くのは15年。義理を通すヒマなどないの。この僕は「あなたのような人間が嫌いなんです」及び「あなたが嫌いなんです」と本人に向かって言ったことが12回以上ある。前者は「ような」でくくったカテゴリで、後者は直球で吐き捨てている。すると「そんな波風を立てなくても・・・」という愚か者が必ずいるが、波や風がなかったらちっとも前に進まんだろ。