砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

逆走することなくご無事にたどり着けた坂本城

「はい。今月中に『3E=f(2乗)×r(3乗)÷7k』を証明してみせます」という夢を見た。そう、世界中の数学者でも解けない難問の定理を証明する夢だよ。当然、この数式はテキトーだけど。目を覚ましたら寝汗がダックダク。まったくとんでもない初夢を見ちまった悶絶いや、もんだぜ。いいかい、マジで。そこで今回は、この初夢をテーマに「ストレスの元を断つ方法」をお話しよう。まずストレスの原因は年齢によって異なる。例えば、「なんで俺を認めてくれないんだよ!」と憤る47歳と3ヶ月までの若い連中は「期待される熱量」を自分の人生の追い風と糧に変える場合が多い。しかし、それ以降の巣鴨系哺乳類に分類されるジジイ&ババアは「お願いだからソッとしておいて」となる。ところが頭と体がそれに気付かず、いつまでも期待されようと頑張る巣鴨系哺乳類は結構多い。それって高速を逆走する老人と同じだよ。「君ならこの数式を解ける」と夢の中で期待された僕は潜在意識の中で逆走していたのだろう。

そこで新年早々、滋賀県坂本城を攻めたった。