砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

陰口は絶えず言った側がバカを見る

今の君たちにはこの僕に対する愛が絶対的に足りない。はい、久しぶりに使ってみただけだお。以降、敬称略。例えば、黒木が「楠本って最悪だね」と言ったとしよう。ハハハ、まるで川端康成の名作『雪国』の「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった」と同じくらい美しい一文だよね。そこで、これを聞いた君たちは本当に楠本が最悪な奴だと思うだろうか。ま、たしかに実在する楠本は最悪だが、それと遭遇したことのない君たちからすれば、むしろ陰口を叩く黒木のほうがひどい男に思えるだろう。まぁ、どっちもどっちだけど。一方、正智が「黒木が楠本の悪口を言ってるよ」と言ったとしよう。この場合、相手からすれば正智、黒木、楠本の順に悪い印象を抱くだろう。まぁ、どいつもこいつも悲惨だけど。つまり、諸悪の根源のように陰で言われている楠本自体はさほど悪い印象は持たれていない。その内容に関わらず、陰口は絶えず言った側がバカを見る。だったら、嫌いな奴にわざと自分の悪口を陰で言わせよう。それを

陰口は絶えず言った側がバカを見る