砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

不快なオフ会

よく「容量が重くなる」と言うが、2ギガくらいの画像を保存したらさすがのスマホでも物理的に重くなるだろうと思った僕はテキトーに撮りまくった画像を保存してその重量を計量器に乗せて測った@小学生の頃は「科学と学習」の付録を失っても構わない友だちに売り付けていた杉山です。そこで肝心の重量だけど「それは秘密です!」by桂小金治風。今回は「不快なオフ会」だよ。気の合う仲間たちとワイワイ楽しくやろうと思って始めたせっかくのオフ会が不快に感じ、逆に精神的に負担になってしまうことが多いというか、ほとんどのオフ会がそーなってしまうんだよね。それはね、共通の話題を取り上げようとするからだよ。だからさ、共通の話題はむしろタブーなの。例えばFBのオフ会の場合、友だちのA子とB子の仲が悪いとかC子とD男は3ヶ月前からデキているとか。それってわざわざ貴重な時間を割いてまで集まってイチイチ報告し合うことか?共通の話題の行き着く先は100%「他人の粗探し」なんだよベイベー。

不快なオフ会