砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

子どもの仕事は100%勉強しかあり得ない

じぇじぇじぇ!ちなみに、滋賀県大津市の膳所は「ぜぜ」と読む。『あまちゃん』などのドラマに出演した女優の吉田里琴(16歳)が芸能界を引退するらしい。僕、一回も見てないから顔も知らんけど。3歳で芸能界入りし「天才子役」としても知られたらしいが、学業に専念するため引退を決断。おいおい、素晴らしいじゃないか。3歳児にまとな意思表示などできっこないから親の見栄やエゴで芸能界に入ったとは思うが、子どもの仕事は100%勉強。それ以外にない。親が叶えられなかった夢や希望を我が子に託すことほど愚かで卑しいことはない。何の根拠も確証もないのに「お前は甲子園に出るんだ!」とか「宝塚がすべてよ」などと我が子をあおるバカ親は結構、多い。だが、親の本来の役目はその逆で暴走する我が子の無謀な夢や希望を削ぎ落してやること。そして勉強がすべて。ただ、さらに間違っていることは「英語だけ話せれば」とか「数学だけ100点」という一点集中型の発想さ。頭の中も胃の中も偏食はダメよ。

子どもの仕事は100%勉強しかあり得ない