砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

失敗する人が成功する人よりも多いから世の中は成り立っている

学生時代に「86」という愛称のスプリンタートレノに乗っていたこの僕に対して「ねぇ杉山君、度胸がすわってる人は心臓に毛が生えてるって言うけど本当に生えてるの?」と真顔で質問してきたT君が「ねぇ、なんで86って言うの?」とさらに質問してきたので「83は破産だし、84は抜歯だし、85はヤゴだから」と答えたら「ふ~ん」と確実に納得していた@間違いなく仲がいいわけじゃなかったのにその5年後、彼の結婚式で友人スピーチを頼まれたものの褒めるところがひとつもなかったのでウソで塗り固めて完璧に褒めまくったった杉山です。「ご両家のみなさま、この度は誠におめでとうございます。えー、T君は僕に言いました。君は必ず失敗する。人生は成功よりも失敗のほうが多い。失敗する人が成功する人よりも多いから世の中は成り立っているんだ。だから一度の失敗くらいで凹まないことだね。夢や理想なんて必ず一度は失うものだよ。そしてそこからが勝負と分かっている者だけが最後は勝ち残るんだと」。

失敗する人が成功する人よりも多いから世の中は成り立っている