砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

仕事と趣味の本当

コメダ珈琲が東証に上場するらしいが、まだコメダがこんな小っちゃい頃からメルマガでいじりまくって他県に住む読者には「杉山さん、岐阜を訪れたらコメダに行くよ」とまで言わしめたこの僕に1万株くらい無償でくれてやったらどうなんでぃ。はい、このように老眼かつ白内障なのに見る目があるこの僕が、仕事と趣味の見極め方をタダで教えよう。きっと君たちは勘違いしているだろうが、一生懸命にやればやるほど没頭するのが仕事、やればやるほど飽きてくるのが趣味だ。だから、仕事を趣味にしても趣味を仕事にしても不幸なんだよ。例えば君たちの趣味が読書だとしよう。今日は上司からイヤミを言われ、お客には叱られてすっげぇ凹んでいる君たち。せめて寝る前くらいはホッと癒されようと大好きな小説やエッセイを読もうとするよね。ハハハ、やっぱ君たちって勘違いのサマーチャンピオンだぜ。すっげぇツライときや悲しい真っ最中に楽しめるものって間違いなく趣味じゃないんだ。それこそを仕事にしたほうがいい。

仕事と趣味の本当