砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「商道徳」は弱者のたわ言

原価180円のTシャツに1万円の値札を付けることは1ミリも悪いことではない。そう、世の中に利息制限法はあっても利益制限法は存在しない。だよね?「暴利だ」と罵られても、それを言うのは1万円だろうが180円だろうがまったく買う気のない連中だ。買う人は、きっとそうは言わない。買わない人の意見を気にして買う人を逃すことほど愚かだろう。「教祖様の念が入っているから」と何百万円もする掛け軸や壺を買う者は腐るほどいる。利益(りえき)ではなく、ご利益(りやく)と思えば、むしろ1円でも多く奪い取ってあげることが功徳につながると僕は思うがいかがなものか。人間は考え方ひとつでどうにでも行動が変えられるんだよ。人間性や性格は絶対に変わらないけど。

「商道徳」は弱者のたわ言