砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「うちもですよぉ~」「私もですよ」が一番無難

フラれたら大切な人を失った悲しみよりも「ったく、またイチから営業しなあかんやん。超面倒臭ぇ」と思うタイプの杉山です。ミスター・パーフェクトと呼ばれるこの僕でさえフラれることがあったんだお。ま、過去完了形だけど。ハハハ、君たちにも生きる望みをタダで与えてあげたった。先月、佐賀城で75歳くらいの男性から「まだ14しか巡っていない。100名城、全部は回り切れんだろうな」としみじみと話し掛けられた。性格が最悪なこの僕でも、さすがに「そうですね」とは言えんだろが。そこで「僕もですよ」と返した。「あなたはまだ若いがね」「いえいえ、往生できる人間なんて極わずかですよ。明日は何があるか分かりませんからねぇ」と。こーいうときは相手に同調して同じ方向を向くようにすればいい。「うちの子ったら全然、勉強しなくて困ったものだわ」「うちもですよぉ~」。このように、返答に困ったときは「私もですよ」が一番。そして、ウソのような本当より本当のようなウソのほうが真実に近い。

「うちもですよぉ~」「私もですよ」が一番無難