砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

エゴとエコのその違い

和歌山駅へ向かうJRの中で永ちゃんの『時間よ止まれ』をiPodで聴きながら不二家歌謡ベストテンの司会者だったロイ・ジェームスを思い出した@彼が日本国籍を取得した際の名前が祐道(ひろみち)だったので何気に親近感を覚える弘道です。そこらのおっさんの皮脂が付着した車窓を見つめながら「祐道、ミサイルが飛んでくるかもしれない今をどう生きればいいのかな?」とこの僕がつぶやくと「弘道、一寸先が読めない時代だからこそ他力だよ。自分一人では所詮一人前。ところが他人は1億人もいる。それを使わない手はないだろ。自分が助かればいいと思うことは、自分さえ助かればいいと思うこととは全然違うよね。それぞれが『自分が助かればいい』と思えば、みんな助かる知恵が生まれる。それぞれが『自分さえ助かればいい』と思えば壊滅する、かもしれない。『自分さえ』は0に等しい。1億×0=0。『自分が』は一人前なので1億×1=1億のパワーがある。ゆえに自分一人で悩むことなく他人に任せればいい」と

エゴとエコのその違い