砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

何でオレオレ詐欺なんかに引っ掛かる奴がいるんだ?

お盆休みに帰省していたK君と話していた際に「何でオレオレ詐欺なんかに引っ掛かる奴がいるんだ?」という話になったので「お前は相変わらず頭が悪くてショボい奴だな。どれくらいショボいかというとビートルズの再来と騒がれたものの『マイ・シャローナ』の一曲だけで消えて行ったザ・ナックと同じくらいだ」と言いながら考える時間を稼いでいた僕だった。整いました。オレオレ詐欺に関わらず「電気代を安くするご案内」電話もそうだが、物理的に相手が見えないから引っ掛かるんだよね。しかし当然、面と向かって「オレオレ」と言われたら「お前、誰?」となるし「あんた、中部電力のなんなのさ?」ってなるよね。日常生活では80%以上を視覚に頼っている。グルメ気取りでウンチクを語ったところで目を閉じて飲み食いしたら味が分かんないじゃん。下手をすると赤ワインか白ワインかも曖昧じゃん。スマホいじったり、ゲームやったりと、そのほとんどを視覚に頼ってばっかだから、いざとなったら足すくわれるの。

何でオレオレ詐欺なんかに引っ掛かる奴がいるんだ?