砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

どうして店側は「こんなんじゃダメだ」と気付かないのだろうか

ちょいとした用事で岐阜タカシマヤまで出掛けた僕だった。すると、パーキングから大渋滞で「野口五郎の握手会でもあるのか?」と一瞬だけ思った。案の定、お歳暮シーズンゆえに平日、特に月曜日の真っ昼間などいつもならスッカラカン状態のタカシマヤでもそれなりに混雑していた。で、面倒臭いのでついでにランチでも食べようかと11階へ上がると新しい店がオープンしていた。「新しい店がオープン」という表現に何かしら違和感を覚えるのは正しい日本語をこよなく愛すこの僕だけだろうか。だから、そんなことはどーでもいいんです。う~ん、残念だけど再訪はないな。個人的には頑張ってもらいたいが、すべてにフツー以下だねぇ。が、応対した若い男性店員は「この人、正社員?アルバイト?どっちだろう?」とこの僕の純白の好奇心をそそるくらい好感が持てるフルマラソンを完走した直後の鈴木亮平のような青年だった。

天然大海老フライ&ロースかつ定食