砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2017年『青春18きっぷ@冬の陣』の総移動距離は1859.4km

昨日で2017年『青春18きっぷ@冬の陣』は終わった。当然のことだが、重箱の隅をペロペロと舐め回すかの如く余すことなく確実に使い切ったった。そこでだ、カシオの電卓を叩きましたところ●沼津駅(9500円)●木曽福島駅(5520円)●須磨海浜公園駅(6880円)●伊勢奥津・鳥羽駅(7370円)●蒲郡駅(4140円)で合計33410円となった。当然、途中下車したりさらに足を延ばしたりした僕だが、主たる目的の駅までの日帰り往復料金は上記の通りだ。そして、購入金額の11850円を引くと21560円も得したがね。ハハハ、2018年も超ビンボー臭い小市民チックなこの僕でゴメンね。正直、ほとんどの駅では混雑のため何気にきっぷの提示はスルー状態だったが、肝心の最初と最後の岐阜駅でのチェックがセントレアの保安検査レベルで厳重なの。青春18きっぷでは「駅」を目当てに激しく使いまくりたい。それでは、春の陣までごきげんよう。

青春18きっぷ