砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

本人を褒めるよりその旨を周囲に熱く伝えろ

4月21日に実家の固定電話が不通となった件で「心配です。あれからどうなりましたか?」というメールが1通も来ないのは新種の気のせいだろうか。まあいい。23日、NTTから若い男女2人がやって来た。これが清々しくて「本当にNTTなの?」と疑うくらいフレッシュな若者たちだった。不通の原因もすぐに判明し、速攻で修理が完了した。屋内配線が原因ではなかったので無料だった。それは別にしてもあまりに感じがマーベラスで義母も「いい子やねぇ」と感心しながら缶コーヒーを2人に手渡した。もっといいものをあげなさい。この清々しさは持って生まれたものだとは思うが、これが社員教育の賜物ならばNTTはスゴイ。で、どうしてもこのことをNTTに伝えたいと思い、丁重なメールを送った。するとNTT西日本から「修理訪問に際しての担当者の対応について、このようなお礼のメールをいただきましたこと、担当者に代わって感謝申し上げます。杉山様からいただいたこの度のメールにつきましては担当部門へお取次ぎさせていただきます。本人もまた嬉しく、更なる励みになる事だと思います」という返事が届いた。こっちまで何気にうれしくなった。我が家はソフトバンクのホワイト光電話だが、明後日くらいにはNTTに戻したろかしゃん。今回、この僕が言いたかったことは、本人を褒めるよりその旨をその上司や関係者に熱っぽく伝えたほうが当事者も関係者もさらに喜ぶということだ。だから「杉山さんは立派ですね」などと面と向かって言われても僕はちっともうれしくない。それを自分の知り合いである30人に地味に地道に言いふらしなさい。そんなことこっちから言われなくても黙ってやってほしい。いいかげん「察する」ことを覚えよう。世界淡水魚園水族館『アクア・トト ぎふ』のアシカショーを見ながらゲンキーで買ったおにぎりをキリンの発泡酒で押し流した。

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ

世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふの僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl