砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「それからどした?」

3年前になるが、お返事に困るようなつまらんご自慢話などを一方的に押し付けられた場合にはマツコ・デラックスみたく「で?」で瞬殺すればOKとおっしゃった僕だった。例えば「うちの息子って高3になっても塾にも行かず全然、勉強しなかったけどストレートで慶応の経済学部に合格したのよ」「で?」ってね。そして、第2弾は『ハクション大魔王』のそれからおじさん、君に決めた!ってことで「それからどした?」を使おうじゃないか。「その息子だけどスラッと背が高くてイケメンだから在学中は青学の準ミスと付き合ってたのよ」「それからどした?」。「大学でも勉強しなかったのにゼミの先生からはすごく評価が高くて就活なんてしなかったけど上場企業の大手ゼネコンに就職できたのよ」「それからどした?」。「直属の上司が同じ慶応のOBだったこともあってか部下の中でも特に可愛がられて毎日が楽しい!ってフェイスタイムでよく連絡してきたのよ」「それからどした?」。「大学の同級生たちの中でも飛び抜けて給料がよくて私の誕生日にプラダの鞄を買ってくれたのよ」「それからどした?」。「その息子だけどエチオピア支社へ赴任した3日後に現地採用の女性に手を出して責任を取る羽目になったのよ」「それからどした?」。「帰国して近所のコンビニでアルバイトをしているのよ」「だよね」。

それからおじさん