砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

2018年『青春18きっぷ@夏の陣』の幕開けだよ

47都道府県の片隅で何気に暮らしている鉄子と徹子や哲子さん、元気ですかぁーッ!元気があれば岐阜~広島を各駅停車のJRで往復できる。ハハハ、たった16時間だがね。イチイチ説明しよう、7月20日~9月10日は乗り鉄人間・青春18きっぱーに地味にバージョンアップする僕がいる。そう、サマーはスプリングやウインターと比べて利用期間が長いんだ。ただね、夏休み期間中ゆえに列車内を走り回るリトルチルドレンが面倒臭いのとモーレツに厳しい殺人的な暑さが厄介なんだよ。ふ、鈍行の旅も命がけさ。う~ん、今回はどっちの方面を攻めようかしら。ちょっと聞いてくれる?今のところ一泊で尾鷲・新宮界隈(和歌山県)、興福寺・奈良国立博物館(奈良県)、篠山城・宝塚(兵庫県)、司馬遼太郎記念館(大阪府)辺りを訪れる可能性は今夜、この僕がオムライスを食べる確率より高い。はい、ほぼ確定でしょうか。ひょっとしたらもう1枚購入してそこら中の小さな駅を目指すかもしれない。目標であり目的の地は駅。郷愁を誘うセピア色のノスタルジックは実にいい。くれぐれも君たちが金券ショップなどで安く仕入れるバッタもんの人生を歩まないことを切に願う。

青春18きっぷ