砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

貸し切り状態の特急能登かがり火1号とのとじま水族館で悦に入った僕@石川県七尾市&福井県南条郡

2時半に起きたものの何もすることがないので30分くらいボーっとしている自分を鏡で見ていた。ふとテレビを点けるとちょうど後半戦がスタートするところのワールドカップが映った。あんぱんをかじりながら見ていたらあれよあれよという間にジャパンが2点を取った。「これで決まりだな」と確信してテレビを切った。はい、この僕がテレビを切ったばかりに本当に申し訳ありませんでした。

ワールドカップ

8時56分発の特急能登かがり火1号(2号車3番A席)に乗った僕。ほら、ご覧。僕の貸し切り状態だよ。よく考えたら金沢が始発なので指定席のきっぷなど買う必要はなかったよ。往復で買っちまったので1040円も損をした。腹が立って仕方がなかったので約5分おきにそこら中の席に座りまくった。するとね、笑うくらい面白いことに体力的に疲れた上に情けなさ過ぎて精神的にも疲れた僕がいた。

特急能登かがり火1号

和倉温泉駅から路線バスで『のとじま水族館』を目指した。その道中の景色がすこぶるよかった。なんてこったい1匹と思っていたジンベエザメが2匹もいるじゃん。損した1040円を取り返した気分になった。

のとじま水族館

目を閉じて想像してご覧、ポップコーンを頬張りながら一人きりイルカショーを楽しむいい年こいたジジイの後ろ姿を。なんてこったい!この僕以外、すべてカップルか家族連れの客ばっかだったぜ。

イルカショー

スマホで音楽を聴きながらウトウトしていた帰りの高速バスは平和だった。南条SAに着いたときは中島美嘉の『WILL』だった。「あ、こんなところにもあるじゃんか」。『スタバ@南条サービスエリア(上り線)店』でソイラテのショートをテイクアウトすると再び『WILL』でウトウトと眠りについた。

ソイラテ

のとじま水族館の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl