砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

目先の快楽・享楽・極楽の甘い罠

目先の快楽に負ける人間など目障りなだけだから広沢池・初沢池・猿沢池・あっち行け。ちなみに、あっち行け以外の3つの池を日本三沢(さんたく)という。ハハハ、いつもタダで勉強ができちゃう君たちってつくづく恵まれているよね。19日現在、大阪の逃走犯はまだ捕まっていないようだね。100%捕まるのにどうして逃げるのだろうか。さらに刑が重くなるだけじゃん。あ、今ならきっと逃げられる。そんな目先の享楽に負ける人間は「おあずけ!」と命令されて大好物のドッグフードを我慢している犬以下だ。それこそ負け犬じゃん。逃げ切れるわけがないことなど犬でも理解できる。善悪の尺度も大事だが、その前に1%の可能性もないことはやるな。やるとしたら可能性が過半数を超えたものにしなさい。万が一、7億円の宝くじが当たるくらい運が良くて捕まらなかったとしても死ぬまで怯えて生き続けることのほうが懲役15年よりも確実につらいだろう。将来を見据えるほど暇ではないが、目先の極楽に負ける人間は何をやらせても全然使えない。そんな偉そうなことを言う僕は、明日の朝に熱い珈琲と一緒に満喫する予定のシュークリームを本能の赴くままに食っちった。

シュークリーム