砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

スタバJR奈良駅旧駅舎店と奈良国立博物館と三条坊の大仏うどんと僕@奈良県奈良市

そのとき僕は53歳と11か月で『スタバ@JR奈良駅旧駅舎店』でソイラテを飲みながら「ベーコンとほうれん草のキッシュ」を胃袋に流し込むと「同窓会 隣の彼女は 今、上司」という川柳をひねった。シャレにならんノンフィクションだよね。ここは奈良。青春18きっぷの旅だが、今日は暑かった。

ソイラテ&ベーコンとほうれん草のキッシュ

中谷堂で餅つきのパフォーマンスを愉しんだ後に猿沢池を眺めると大好物の興福寺をそぞろ歩いた。「ぞろぞろ」ではなく「そぞろ」だ。そして、主たる目的である奈良国立博物館を訪れた僕がいた。

奈良国立博物館

生きている間にひとつでも多くの国宝や重要文化財を生で見たいと思っている。それに崇高なる宝を生で見れば、僕の視力もちったあ改善されんかしゃん。別に1.5など望んでいない。0.7で十分だ。しかし、これだけ隅から隅までずずずいーっと国宝や重文が並んでいるとありがたみに欠けるよね。

糸のみほとけ

博物館に入ってから15分くらいは休憩室の端っこでTシャツをまくり上げて扇子であおいでいた。それくらい暑かった。春日大社に向かったものの引き返した。それくらい暑かった。もう喉が渇いて何気に死にそうだった僕はJR奈良駅構内にある『三条坊』で「大仏うどん」を食う前に生ビールを1978年の真夏の午後2時に冷蔵庫で見付けたファンタオレンジのように一気呵成に飲み干した。

大仏うどん

スタバ@JR奈良駅旧駅舎店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

三条坊の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl