砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

スタバ浜松城公園店の癒されるひとときと浜松城とうおかっちゃんと僕@静岡県浜松市

弘道の「脇道理論」に従いつつ青春18きっぷを使用すべく浜松へと向かった僕だった。間違いなく全国レベルで周知の事実だけど浜松市はね、この僕が最初に就職した際に住民票を移したこともある思い出の地なんだ。辞表を提出した夜にジョギングをしていたら下着泥棒に間違えられて地域住民に取り囲まれると真剣に泣きそうになったよね。うん、本当にいい思い出だった。んなわけねぇだろ、この野郎。浜松駅に着くや否や遠州鉄道に乗り換えた。嫌でも歩く旅先では、スカスカに老いた体を労わるために可能な限り交通機関を使うことにしている。そして15分後には『スタバ@浜松城公園店』にたどり着いた。テラスでリスと戯れながら一部店舗限定の「ナイトロコールドブリューコーヒー」を優雅にすすった。「ベルベットみたくなめらかな味わい」とのことだがモルモットなら知っている。

ナイトロコールドブリューコーヒー

青息吐息のこの僕の遠い記憶が正しければ、おそらく3度目の浜松城だろう。ちなみに、青色吐息は大間違いだから。いい。実にいい。最高の野面積みですねぇ。400年前から変わらない石垣だよ。

浜松城

せっかくなので浜松餃子を食べようと思いきや、ほぼほぼ正午ということでどの店も大行列だった。並んでまで食いたいものなどない党の党首でもある僕ゆえに、ササッと入れた『うおかっちゃん』でランチを食べたらあまりにしょぼすぎて何気に凹んだ。駅ビルの7階という立地を過剰に信じた僕が決してバカではないけれどちょっとだけ残念ちゃんだった。でもね、これはこれでいい一日だった。

海鮮丼と野菜の天ぷら

スタバ@浜松城公園店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl