砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

いい年こいたらフェードアウトのススメ

「シナモントースト」と「シーナ・イーストン」は似ているようで似ていない。だが、柳ヶ瀬にある喫茶店でシナモントーストを食っている真っ最中にBGMで『Morning Train』が流れたときは一瞬、何かしらの因果関係を感じた杉山です。体操の鉄棒では「月面宙返り(ムーンサルト)」は鉄板だ。それを編み出したのが今、渦中の塚原光男だがね。僕も若い頃にはよくやったものだよ。低鉄棒での逆上がりだけど。オリンピックや世界大会などではいくつもの金メダルを獲得した名選手。その彼がこのような騒動に巻き込まれている姿を見るのはこちらとしても忍びない。だから、歴史に名を刻むトップアスリートは引退したらサッサと違う世界へ行ってもらえないだろうか。今までの例を見ても同種の延長線上にいることは絶対に避けたほうがいい。ほら、ご覧。野球選手からタレントになった長島一茂がイキイキして極めて理想的じゃん。野村克也は選手としても監督としても解説者としても超一流だったが私生活ではあんなことこんなことあったよね。転じてビジネス社会もまったく同じ。創業者は会社を大きくしたらサッサと株を売って熱海で隠居してりゃいいんだよ。それをいつまでも「わしが作った会社や。大八車ひきながら野菜を売って稼いだゼニで始めたんや」と出しゃばるから全社員から死ぬほど煙たがれるんだよ。では、そろそろ今日の〆に入ろう。その人のピーク、つまり全盛期の華々しい姿よりも直近に見たしょぼくれた姿のほうが優先的に周囲の者たちの記憶に残る。そして今宵の僕は、塩焼きそばを鉄板で食べた。はい、上記の鉄棒の話の鉄板がここでつながった。

塩焼きそば