砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

桂月堂の薄小倉に見るヒロミチ・コードはもううんざり

ほら、ご覧。これが松江の『桂月堂』で買った「薄小倉」だよ。実にいい糖度っぷりだぜ。ハハハ、全国甘党党首だけでなく名誉総裁の座まで虎視眈々と狙っている僕くらいのスイーターになるとね、それを手に取っただけで糖度が一瞬にして分かるのよ。んなこたあない。この際だから説明しよう、スイーターとは痛風になる寸前までスイーツを偏愛する甘党のことだお。それゆえに痛風になったらクビだクビ。寸止めもできない君はクビ。全国のサラリーマン諸君、絶対に耳にしたくないワードをプレゼンツしちゃってゴメンね。あー、今日もいい感じでノイローゼ気味だぜ。ってなことを書くと「本当にノイローゼ気味なんですか?」と聞く愚か者がいる。これが笑っちゃうほど多いんだよね。あのね、ノイローゼ気味の奴が「先週から僕はノイローゼ気味さ」ってイチイチ自己申告するかよ、この野郎。これに限らず、できるだけ最後まで言い切ることなくサラッと言葉少なに含んだ物言いをおすすめしたい。これをヒロミチ・コードと僕だけがそう呼んでおり、その内容を理解した者だけが自分の周りに残るという新種の取捨選択法だよ。ま、それもそうだけど年齢を重ねるごとに最後まで説明するのが超面倒臭ぇ。「そんなに知りたきゃ僕の頭の中を割って見てくれよ」と言いたくなる。かと言って、本当にパカッと割るんじゃねぇぞ、この愚か者。では、5個目の薄小倉とまいります。

薄小倉