砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

トンビがタカを生むこともある

今日もピーカンだぜ。はい、生徒は教師を選べない。社員は社長を選べない。孫は祖父を選べない。5日前にジジイになった細野あっちゃんだお。やっとアルコールが抜けたぜ。そこでだ、この忙しいフリをしている真っ最中にわざわざタカシマヤまで行ってお祝いを買い、その足で大垣くんだりまで届けに向かった僕がいた。誰も言ってくれないから自分で言うが、僕ってこんな奴に対しても誠実に律儀で確実に素晴らしいよね。プリティな女の子の衣装とついでに御座候を10個も買ったった僕。うん、気になって仕方ないよね。内訳は赤あんが5個で白あんも5個なんだ。だから、そんなことはどーでもいいんです。48分前に息子のユウタ君から直接お礼の電話があった。とても丁寧な口調で良識ある人間性がこちらまで伝わってきた。「本当にあつろうの子か?」と疑っちまった僕だった。

島円