砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

野良犬の遠吠え:勝ち馬になれなかった負け犬の逆襲

随分前に次女の同期入社の友達が退社したが、その彼女が名古屋市内の小っちぇ事務所に就職すると今の年収が600万円だとか。「いいなぁ」と次女。ハハハ、イチイチお前はバカだな。福利厚生を加味すれば500万円を超えるし絶対に潰れないという安心と信頼を加味すれば年収で800万円を優に超えるよ、お前たちの会社は。ほら、お姉ちゃん(長女)を見てご覧。きょうび4年間も続けて産休と育休をフルに使える会社など岐阜では絶滅危惧種だし「4月から復帰します」と報告に行けば「でも、国のためにもう1人くらい産んだら?」と言ってくれる会社なんてここだけだよ。その前に大前提としていかなる場合も他人と自分を比較するな、他人を羨むな。どういう教育を受けたんだ?親の顔が見てみたいもんだ。これが結構イケてるジジイなの。すっげぇ小心者でチキン野郎のくせにサラリーマンで居続けられなかったパパは勝ち馬になれなかったしょぼい負け犬なんだよ。でもね、野に放たれた負け犬は野生化&凶暴化した野良犬にバージョンアップすれば馬にも襲い掛かるんだ。そんなことをスタバ@シャミネ鳥取店の女性スタッフがスタバ☆スマイルで僕に語り掛けてくれた。

スタバのオフィシャルブック