砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

渡る世間はバカばかり

君たちに改めて言っておくが僕は年賀状を送らない。いつもの『だんごや』までクリーム号に乗ってしょうゆ団子と大福を買いに行った僕がいた。はい、手土産がないと長女の家に行きづらいんだよ。そして8分後、結衣ちゃんも莉子ちゃんも激食だお。う~ん、ジイジ株大暴騰!これであと2週間は大丈夫だろう。最近、小銭がなくなるペースが早いんだよね。その際に長女には「横断歩道も信号も100%盲信するな。あてにするな。あんなものは等身大のリカちゃん人形のジオラマだと思え」と懇々と言っておいた。今の世の中、自宅から一歩出ればバカばっかだ。それが敵ならまだマシだが、アクセルとブレーキを踏み間違えるバカには事前に対処の仕様がない。とにかく自分の身は100%自分で守ることだよ。あとね、今日のネットニュースに書いてあったが「必ず儲かる」という言葉につられて逆にお金をだまし取られる20代の若者がかなり多いようだ。案の定、マルチ商法だよね。もうすぐ成人年齢が18歳になるためサラ金などに堕ちる若者が増えるかもしれない。結衣ちゃんや莉子ちゃんの時代には成人年齢が12歳になっているかもしれない。んなこたあない。この世の中に必ず儲かる商売はない。それでも「いいえ、必ず儲かりますよ」と言うのなら「あなたにその権利を無償でお譲りします」と返してやれ。今日は暑かった。今年&令和初となる冷やし中華は◎だった。

しょうゆ団子を激食する結衣ちゃん&莉子ちゃん