砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

(ビジネスにもプライベートにも使える)ひらがな表記のススメ

止ん事無い事情と諸般の事情を足して危険な情事で割ったような我が家にとっては重要な事情により岐阜駅まで歩いて行った働き者の僕がいた。用事は8分で済んだとは言え、これで帰ったらあまりに僕が可哀想すぎるので当初の計画どおり僕の行きつけのJR岐阜駅構内にある『スタバ@ASTY岐阜店』を左足から訪れた。ハロウィン期間限定の「ハロウィンマスカレードラズベリーモカ」と電子レンジで十数秒ほど温めた「アメリカンワッフル」の感想はと言えば、岐阜日日模試の5科目の合計が350±5点のフツー。そんなことより美しい手書き看板があった。そう、以前からスタバで勉強している学生に遭遇すると虫唾が走って仕方なかった僕がいる。第一、こんな場所で問題を解いている学生に賢い奴はいない。ま、せっかくだから僕が添削してあげよう。「様」は王様や神様などに使う漢字なので「お客様」は「お客さま」とひらがな表記にしましょう。「頂く」は物理的に頂戴(ちょうだい)する場合に使う漢字なので「いただく」とひらがな表記に、「致します」は「お願いする」という動詞の補助動詞になるため「いたします」とひらがな表記にしましょう。迷ったらひらがな表記にすれば間違いない。

スタバ@ASTY岐阜店

スタバ@ASTY岐阜店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl