砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

さぁ、君も出歩こう!

昨日の「ひらがな表記のススメ」とは打って変わってスポーツの漢字表記を調べていたらサッカーは「蹴球」でバレーボールは「排球」、激しく盛り上がっているラグビーは「闘球」でドッジボールの「避球」に笑うと「水球」の正式名がウォーターポロということに感心した杉山です。ほら、ご覧。僕がこよなく愛す井村屋先生の粒あんだよ。「めっきり寒くなってきたことだし濃厚なぜんざいでも食べたいね」と大胆なひとり言をつぶやきながら近所のバローの中を冬眠する3日前のヒグマの如く徘徊していたら見付けた僕だった。未だに缶切りを要す井村屋先生のレトロな缶詰にそれなりに頭を悩ませていた僕には宝物に見えた。一昨日も岐阜駅構内をアンダンテの速さで歩いていたら「あれ?焼肉店が鶏肉専門店に変わっているじゃん」という驚きの発見があった。ちなみに、アンダンテとは「歩く速さで」という意味ゆえに上記の一文は「歩く速さの速さで歩いていたら」っぽい支離滅裂な文章となる。だから、そんなことはどーでもいいんです。新たな発見があろうがなかろうが出歩くと陰鬱な気分がパーッと晴れるので近くのコンビニまででもOKだから出歩くことをおすすめします。

井村屋のつぶあん