砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

享楽の宴から奈落の底へ

今治タオルのハンカチを愛用している僕は、夕暮れの歩道橋の上で涙を流している女性と遭遇しても「これをどうぞ」と差し出すことができない今日この頃、それ用にフツーのハンカチも常備しようと思いきや、55年間の人生で一度も夕暮れの歩道橋の上で涙を流している女性と遭遇したことはない。はい、哀愁の『Gメン’75』をほうふつさせる巻頭文はここまでです。異様に盛り上がるラグビーの裏で粛々と行われていたプロ野球の日本シリーズが終わった。5年ぶりにセ・リーグを制した巨人がパ・リーグの2位からクライマックスシリーズを勝ち上がって来たソフトバンクに4連敗を喫した。原監督はどんな気持ちなのだろうか。今の気分はセ・リーグの最下位よりさらに下ではなかろうか。「ったく、ペナントレースで優勝なんかしなけりゃこんな赤っ恥をかくこともなかったよ・・・」と心の中では思っていないだろうか。一方、工藤監督は「ひゃっひゃ!2位から4タテで日本一だぜ。しかも3年連続だぜ」と舞い上がっていないだろうか。今日の教訓:丁か半か所詮、人間万事塞翁が馬だがね。この2日間は続けてハンバーガーだったので今日の晩ご飯はサバの水煮缶と厚揚げだよ。

サバの水煮缶