砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

フレキシブルな生き方のススメ

「頭の頭痛」と「宝の宝庫」のどっちがより致命的なのだろうか。個人的には前者が執行猶予付きの懲役3年以下で後者は罰金250万円以下の刑だろう。だから結局、どっちなんだ?そんなことよりモーレツな秋晴れで絶好の大学病院日和だった。だが、あろうことか検査機器の不具合で1時間ほど待たされる旨の放送が病院内に流れた。でも今日の僕、キレてない。極端に暇だから僕の原価は0の人生訓をタダで教えてあげる。でもね、払ってくれてもいいんだよ。僕のジャパンネットバンキーは年中無休でウエルカムだがね。この際、PayPayの送金でも可。できるだけフレキシブルに生きよう。確固たる信念は面倒臭いだけ。我を通す、つまり自分の考えを変えないで押し通す生き方ではなく、どんな時代にもどんな社会にもどんな政権にもどんな地域にも合わせる柔軟な生き方のほうがいい。それがフレキシブル。「柔軟な」とか「融通が利く」という意味だが、ややもすれば「八方美人」と捉えられてしまいがちだ。でも今一度、辞書を引いてご覧。そこには「しなやかな」があるはずだ。

岐阜大学病院の駐車場