砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

お金は要らない

三菱UFJ銀行が2年以上、取り引きのない口座を対象に年間で1200円程度の口座維持手数料を徴収するっぽいことを検討している。そう、銀行は手数料で食っている。ってことは、銀行を介せば支払わなくても済むお金を支払わざるを得なくなるちゅうこっちゃがな。ネットのご時世に手数料を搾取するようなリアルな銀行って必要かい?おそらくジャパンネットバンキーがあれば十分だよね。そもそもPayPayやSuicaで決済すればいいだけだから偉そうに踏ん反り返っている銀行などではなくスマホに残高があればノープロブレムだよね。結果、機能的な意味でお金は要らない。ほら、ご覧。イタリヤではなくイタリアだけどサイゼリアではなくサイゼリヤだよ。こんなに注文したのに全部で1700円くらいだしデカンタの白ワインはたったの200円。しかも税込み。いいかい、マジで。デフレうんぬんの問題ではなく、社会構造的に生きて行く上でお金は要らない。ふ、いい時代だぜ。

サイゼリヤ ASTY岐阜店

再度、ほら、ご覧。全店舗の完全禁煙化に成功したサイゼリヤ、僕は君を高く評価しよう。そして、この天井がガラスの仕切りで分断されていたその当時の痕跡だ。向かって左側は賢者の禁煙席であり右側は愚か者たちの喫煙席だった。汚染され尽した腐った空気が充満していたリアルがよく分かる。

サイゼリヤ ASTY岐阜店

サイゼリヤ ASTY岐阜店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl