砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

3時のおやつは花オクラ?

「何?このテーブルの上のアサガオは?」「え?あぁ、それはアサガオじゃなくて花オクラ(笑)」「ハナオクラ・・・?で、それって何?」「食べられる花だから今日の3時のおやつ」「・・・」。とりあえずいい機会だからウィキペディアで調べたままを説明しよう。花オクラとはバローや西友で頻繁に見掛けるオクラとは異なり実は不味くて食えたもんじゃないが、勇気を出してその気になれば花びらを生のままサラダにしたり天ぷらや湯がいて三杯酢などで食うこともOKで美味しいらしい。ま、勇気を出してその気になればの話だが。一日花であるため市場にはほとんど流通しないっぽい。ここまで読んで知って君たちは食べたくなったかい?ハハハ、ヒツジじゃあるまいし僕は無理だな。でもね、人生には乗り越えなければならないそれなりに高い壁がある。ってことで、正統な大阪人がこよなく愛す旭ポンズをかけて食べたものの「ふ~ん」という感想だった。今日もいい一日だった。

花オクラ