砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

クチーナ・オルセッティーナのランチと下呂温泉の熱い湯に犯された僕@岐阜県下呂市

この夏の記録的かつ殺人的な猛暑の真っ最中の真っ昼間の炎天下に吐くほど足湯に浸かりたいと思いませんか?はい、僕はと言えば、エアコンでキンキンに冷えた屋内でスイーツを食べながらだったら煮え湯の足湯でもノープロブレムどころか大いにウエルカムの巻頭文はここまでです。だから、いいことなのか?君たちもつくづくかつせいぜいホットセンターシック(熱中症)には気を付けたまえ。やっぱ下呂温泉はマーベラスですな。今日はぷらっと日帰り旅で訪れただけの僕だけどホッと癒されるというか移り行く四季に犯されているようなそんな気がする僕がいる。

下呂温泉界隈

カーナビに極めて従順に運転してきた僕なのに1時間弱も早く到着しちまった。そんなこんなで朝市で「みそ姫竹」をゲットできてご満悦。炊き立ての白いご飯と「みそ姫竹」さえあれば他に何も要らないね。あ、僕は無理。午後0時(真っ昼間の12時)、予約しておいた『クチーナ・オルセッティーナ』にオープンと同時に1番で左足から入ったらランチメニューは1500円のコースのみだった。そして、本日のパスタは「イカとキノコのオイルソース香草パン粉がけ」をチョイスして間違いなくご満悦の僕がいた。思うに、これで1500円はちと安すぎるだろう。

クチーナ・オルセッティーナのランチ

いつもの『ビーナスの足湯』に浸かって原価は0を満喫しようと思いきや、ほぼ熱湯で慰謝料を請求したくなった。しんかったけど。埼玉県熊谷市からやってきた若いカップルも笑っていた。まあいい。では、そろそろ下呂の旅の〆に入ろう。この際、せっかくだからと水明館の中にあるロビーラウンジ『エビアン』でアイスクリームが中にインしている「下呂シュー」をそれなりに熱い珈琲で丁寧に転がしまくった僕。う~ん、最高の気分転換になって今日もいい一日だった。

下呂シューと熱い珈琲

クチーナ・オルセッティーナ(移転後)の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら maps.app.goo.gl