砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

「尾崎」「宮代」「蘇原」の3つの中から真ん中を選んだ小市民

昨日は【悪党の役割】を書きながらはるか昔の杉山家の濃厚なDNAに思いを馳せていたら案の定、いい感じに墓参りがしたくなってさっそく出掛けた僕がいた。墓前に手を合わせながら「ご先祖様、この僕は56年間、一度も誰も虫もイジメた覚えはないのに『杉山被害者の会』が創設されるくらい被害者は多いです。それに何も悪いことなどしていないのに実親から勘当されてこの墓に入ることも許されないなんてあまりに僕が残念すぎるとは思いませんか?まあいい。適度にサラッと報われない愚痴も垂れ流したことだしここらで気晴らしに食事でもしようじゃないかジャマイカのスルメイカ。ジャマイカのスルメイカを握ってくれるかどうかは別にして、近くにある『ぎふ初寿司尾崎分店』に左足から入った僕。9秒後にランチメニューの上から2番目、下から2番目の「宮代」を注文した。その際に「本当は一番高い『蘇原』を頼んでもいいんだけど、とりあえず今回は無難な2番目にして様子を見ることにしますか」というアカデミー助演男優賞級の鬼気迫る演技で「宮代」と言った僕の心がない心情をそっと察してほしい。PayPayも使えるようだけれど残高がまったく足らなかったのでJCBカードで支払ったった。墓参りもできたし必要以上に満腹にもなって今日もいい一日だった。

宮代