砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

決められたことには極めて従順に!

77歳のご婦人が普通自動車免許を取得したら若葉マークと高齢者マークの両方を貼るのだろうか?そんなもん知らんがな。そこで今日は法律について8分間くらい考えてみよう。なぜ人を傷付けたら捕まるのだろうか。なぜビールや日本酒や山崎のハイボールを飲んで車を運転したら逮捕される上に免許を取り消されるのだろうか。それは道義的、つまり「人が行うべき正しい道に反したから」でも何でもないんだよ。六法全書に掲載してあることに背いたから捕まったり罰せられただけなんだよ。そう、検察も警察も決められていることに基づいて日々粛々と業務を遂行しているに過ぎないんだ。何事も「そこに正義はあるのか?」ではなく「決められたことには極めて従順に!」が正解だろう。そんなことよりヴィ・ド・フランスの「朱鞠あんこ(つぶあん)」が思いのほか美味しくてご満悦♪

朱鞠あんこ(つぶあん)