砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

あなたも一緒にコメダ珈琲店で個人賠償責任保険について考えてみませんか?

自転車で走行中に人にケガをさせちまった。飼い犬は噛みつかなかったけれど飼い主の弘道が他人に噛みついてケガをさせちまった。岐阜タカシマヤの8階で物色中に九谷焼の飾り皿を割っちまった。このように日々の暮らしの中には様々なリスクが潜んでいる。それをバシッと担保する心の拠り所が個人賠償責任保険だろう。正確には個人賠償責任補償特約であり他の保険の特約として付帯するのが一般的だ。僕はと言えば、自動車保険の特約として加入しているが、義父&義母が未加入だったので母屋の火災保険に自腹で付帯したった僕の貢献度を評価してほしい。ちなみに、弘道が噛みついても血は出るけれど保険金は出ないし犬や猫など飼っていないので念のため。僕が言いたかったことは、台風などの自然災害への対策のみならず、むしろ日常生活において発生するリスクのほうが明らかに頻度が高いかも知れないっちゅうこっちゃがな。では、お互いこの週末を無事に乗り切りましょう。

中山貴志さん