砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

昨日の自分と今日の自分

本当に好きでやっているのだろうか?毎週日曜日は結衣ちゃんがピアノのレッスンのために我が家にやってくる。ちなみに、20年前に「邪魔だよね」と吐き捨ててピアノを譲った捨て魔の僕だった。なので、今は20年前に1万円くらいで買ったおもちゃのようなカシオのキーボードを使っている。楽しそうにやっていることはやっているが、ママが「ちゃんとやって!」などと脅しているようにも見受けられる。自分は幼稚園のときに「もうやりたくない・・・」と泣いて挫折したくせに・・・。はい、こんなことを面と向かって長女に言った日にはド叱られるんでお口が十文字に裂けても絶対に言えない巻頭文はここまでです。やりたきゃやればいいし、やりたくなければやらないほうがいい。ピアニストや高校の音楽の先生を目指しているわけじゃないんだから誰かと何かを競い合うことなど愚の骨頂。強いて言えば、昨日の自分と比べてみるといい。ま、週に1回だから昨日はないけどね。

ピアノのおけいこ