砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

オラ、クレヨンしんちゃんみたいに長生きするゾ

では、ここで最初で最後のクエスチョンです。木へんに「春」と書いて「椿(つばき)」で「夏」と書いて「榎(えのき)」で「冬」と書いて「柊(ひいらぎ)」だけれど「秋」と書いたら何と読む?「え?そんな漢字ないわよ」。ハハハ、それが「楸」はあるんだよ。その証拠にここに書けただろ。読み方が知りたければググれ。総入れ歯いや、そう言えば昨日の那覇空港内の広大な土産物売り場でふと思った僕だが、ご当地チョッパーのキーホルダーがどこにもないじゃんね。っていうか、アニメ『ワンピース』の「ワ」の字も「ピ」の字もなかった。「え?だったら『ス』の字はあったの?」。ハハハ、バカ野郎!そこで劇場版『鬼滅の刃』は公開初日の16日だけで興行収入が軽く10億円を突破したとか。とは言え、この熱烈なブームはいつまで続くのだろうか。個人的には毎年必ず1本は劇場版が公開される『ドラえもん』や『クレヨンしんちゃん』の生き方のほうがいい。ほら、ご覧。これは4年前に愛媛県松山市の土産物売り場で買ったご当地限定のマスコットだよ。どうやらこれも全国各地のバージョンがあるらしい。我が家のご当地チョッパーは全部、捨て去られちまったのに・・・。

飛び出しマスコット