砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

いい仲間が欲しければ、いい人間になることなんだ。

「持続化給付金で100万円が手に入るぞ」という詐欺まがいの行為を勧誘してくる友人が多いのはなぜなのでしょうか?という1円にもならんお悩み相談を受けた僕だった。ちなみに、それは決して詐欺まがいの行為ではなく立派な詐欺行為やっちゅうの。答えは超簡単で「いい仲間が欲しければ、まずは自分がいい人間になるこった」っちゅう話やがな。「僕、悪人なんだけど善良な友達が1人もいないんだよ」「ハハハ、当たり前だ」ということです。待てよ。悪い仲間どころか猫も杓子も犬も寄って来ない僕は何者なんだ?まあいい。とりあえず僕の名著にはそのような答えが書いてあった。

『ビジネス・ハードボイルドな一言』