少し前までは喫茶店やレストランの片隅にくたびれた中年男とファンデーションを塗りたくった女が向かい合って座り、テーブルの上に分厚いマニュアルやカタログなどが開いていると97%の確率でマルチやそっち系の怪しい宗教の勧誘だったあの頃、それが今ではこのご時世ゆえにおひとりさまが大半を占めている。そう、市場調査という誰からも叩かれない名目及び勘定科目で岐阜駅構内にある『サイゼリヤ ASTY岐阜店』を僕は一人きり訪れた。だから、経費で落としていいですか?OKだけど水道光熱費ではNGですよ。御意。うん、たしかにおひとりさまばっかだ。大勢で飲食店に入れば間違いなく飛沫は大量に散りまくるため「飲食店は一人で」という政府の意向も分からないでもない。しかし、一人でエスカルゴを食いながらアクリル板に向かって「ざけんな、この野郎。ぶっ飛ばすぞ!」と意図せず漏らしちまう僕はどうしょうしゃん。電車に乗った際に車窓に映った自分の顔を見ると「にたぁ」と笑っていることもあれば本当に尿意があるのかどうかさえも分からなくなっている僕は霊長類として進化しているのだろうか。ま、それはないと思いますよ。だね。とりあえず今日もいい一日だった。
そんなこんなでサイゼリヤを舞台にYouTube版【砂漠に水】の紹介動画をいい感じに撮った僕がいた。
■サイゼリヤ ASTY岐阜店の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら