砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

強烈なストレートか地味なボディーブローか

例えば、同じメーカーのシュークリームが2つありました。1つは大きな1個で、もう1つは小さなシュークリームが6個入っています。さぁ、あなたはどちらを選びますか?僕は裏面を見て総重量や総カロリーなどを計算して1グラムでも重く1ミリでも大きいほうを本気で選びます。そんなことを隠れてやっていたら「はぁ、情けない・・・」と身内の者から嘆かれて立場がなかった今日この頃、理不尽な暑さの中でいかがお過ごしでしょうか。それはそうとこれはとても大切な考え方なんだよ。人気ドラマ『相棒』の中で六角精児が扮した鑑識課の米沢守。彼は配役が決まる前のオファーの際に「1回きりだけどすごく印象に残る凶悪犯と地味だけどずっと出続ける鑑識課のどっちがいい?」と尋ねられて後者を選んで現在に至る。あのとき凶悪犯を選んでいたら今頃はどうなっていたことか。ここまで書いて言うのも何だが、ってことは「6個」のほうを選んだほうがいいということなのだろうか?

悩めるシュークリーム