砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

日帰り旅シリーズ第45弾@犬山:明治村で悶絶する牛鍋

今回の日帰り旅は犬山市と言うより明治村オンリー。大好物の帝国ホテル中央玄関からスタートだ。もう何十回、見てもステキすぎる。ま、7~8回しか見てないけど哀川(笑)。3年前には修復中で見学することができなかった抹茶グリーンが美しすぎる宇治山田郵便局舎を堪能すると今回の主たる目的である『大井牛肉店』を左足から訪れた。3日前に予約しておいた牛鍋は確実に美味しかった。こんな日が年中無休で続けばいいのに・・・。カフェの「文明開化のあんぱん」で〆ようと思ったらあろうことか速攻で売り切れたっぽい。仕方ないので珈琲だけで我慢した動画はご覧のとおりです。

北口の駐車場から入村するので嫌でも一番に遭遇してしまう帝国ホテル中央玄関と対峙した。いい。「嫌でも」なんてとんでもない話だ。荘厳と威厳を足して優美で割ったような佇まいが素晴らしい。

帝国ホテル中央玄関

その帝国ホテル中央玄関の中に入ると2階に上がり、スマホのカメラを立ち上げると正面に向かってシャッターボタンを押した。逆光でもステキな瞬間もあるものなのね。

帝国ホテル中央玄関

4年の修理工事を終えた宇治山田郵便局舎がまぶしい。鮮やかな抹茶グリーンが青空に映えてマーベラスの最上級っぷりだった。前回、訪れたのは3年前だったので残念ながら見学することができなかった。

宇治山田郵便局舎

それでは今回の主たる目的である『大井牛肉店』の牛鍋をご紹介しよう。これは飛騨牛肩ロース肉だよ。いい紅白っぷりだよね。僕はと言えば、生卵を高速回転でかき回しながら目の前の牛肉たちの成長ぶりを見守っていた。

牛鍋(竹)

その数分後、いい感じのざらめブラウンに成長した飛騨牛たち。お鍋の中はいい湯かげんでしょうか。この数分後、あまりに美味しかったので思わず計画的に追い肉しちまいましたがね。

牛鍋(竹)

満腹だ。死なんけど死ぬほど歩こう。ってことで、これまた大好物の西郷從道邸を訪れた。ブルーのスカイにホワイトが映えまくっている。

西郷從道邸

やはり僕は持っている男なのだろう。ちょうど13時のガイドツアーに間に合った。2階のベランダに足を踏み入れた僕。この太陽の恩恵による透かし模様がたまりませんな。今の季節が一番美しく見えるのだとか。

西郷從道邸

[動画内検索タグ]博物館明治村,帝国ホテル中央玄関,宇治山田郵便局舎,東松家住宅,大井牛肉店

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu