砂漠に水

...Drop by drop shifts the desert to oasis.

日帰り旅シリーズ第46弾@桑名:安永餅とハマグリの旅

昨夜、夢枕に立った美しい黒髪の女神様から「行きなさい。三重県桑名市へ行きなさい。そこにあなたの人生にとって大切なものがあるはずです」とお告げがあった。とブログには書いておこう。とにかく無性に『安永餅本舗 柏屋』の安永餅を摂取したくなったので桑名まで出かけた僕だった。いい。『安永餅本舗 柏屋』の安永餅はいい。もったいないから絶対に吐かんけど吐くほどいい。この『安永餅本舗 柏屋』がJR岐阜駅構内に移転してくれたらすっげぇうれしいのに・・・。その後、桑名宗社を参拝すると『川市』で絶品の「はまぐり本膳」と名物の「川市餃子」を丁寧に味わった。これまたいい。桑名は半日もあればサクッと適度に楽しめるからいい。胃腸の消化を促進すべく、くわな寺町通り商店街の中にある『MAGO7』でレーズンのオートミールを頬張りながら熱い珈琲を地味に地道にすすった動画はご覧のとおりです。

桑名神社と中臣神社が合体して並んでいる由緒ある珍しい神社が桑名宗社だ。随分前にテレビで見て知ってから完璧に訪れたくなった。

桑名宗社

どうやら『川市』は味噌煮込みうどんと餃子が名物らしいが、せっかく桑名まで来たんだからハマグリをいただきましょう。ってことで、ハマグリの鍋うどんと天丼が合体して並んでいる由緒ある珍しい本膳が「はまぐり本膳」だ。ハハハ、桑名宗社じゃないんだから。

はまぐり本膳

しかし、餃子にはリンリン・ランランいや、興味津津だったのでハイボールを飲みながら小粒の「川市餃子」をパクパクつまみまくったった。ほう、ふと目をやれば10人中8人の客が餃子を注文していた。

川市餃子

雑貨も売っているらしい『MAGO7』に入った。「ケーキありますか?」と僕。「レーズンのオートミールならあります」と笑顔の女性スタッフ。案の定、成り行き上、それを注文した。それまでは「オートミールってハムスターの餌みたいなやつか?」と思っていたが、これがなかなか美味しかった。どうもありがとう。

MAGO7

[動画内検索タグ]安永餅本舗 柏屋,桑名宗社,川市,カフェ&雑貨 MAGO7

安永餅本舗 柏屋の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

川市の僕のレビューとマップ(詳細)はこちら goo.gl

YouTube【砂漠に水】https://www.youtube.com/@sabakunimizu